ニートtokyoガイド

毎日夜9時に更新されているYouTubeチャンネル『ニートtokyo』のガイドブログです。

【ニートtokyo】AK-69が語られてこなかったあの話しを!

日本のヒップホップシーンの一線を走り続ける”AK-69”が満を持してニートtokyoに登場!今まで語られてこなかった話をニートtoykoで初公開!!

【AK-69のプロフィール】

AK-69 (エーケー シックスティーンナイン)

Kalassy Nikoff(カラシニコフ)
ーKalassy Nikoffはシンガーでの名義になります。

本名、武士 尋己(タケシ ヒロキ)

1978年8月28日愛知県小牧市出身。

f:id:mrkta:20180704235736j:plain

所属 : W.C.C. / Flying B Entertainment / Def Jam Recordings
AK-69 Twitter : AK-69 OFFICIAL (@ak69_official) | Twitter
AK-69 インスタグラム : AK-69 (@ak69_official) • Instagram photos and videos





【AK-69の名前の由来】

AK-69は実は当初は”AK-47”と名乗っていました。
これは1947年式カラシニコフ自動小銃のAK-47(Avtomat Kalashnikova-47の略称)が元になっていて、この銃は頑丈で安価なので最も生産されたライフル銃として有名です。
また世界各地で民族解放勢力やテロリストに供与されていた事もあり、
権力に対する反逆のイメージがあり、それを自身の ”インディーズ” ”地方出身”というレッテルに重ね合わせていたそうです。

しかし、女性のお尻ばかり追いかけていた為に ”69” にDJ MOTOによっって改名されたそうです。

※69は性行為の体位のことです。




【AK-69の生い立ち】


母親はいつも口うるさく、父親はいつもニコニコしているような
超かかあ天下の家で育ちます。

保育園の時は先生も手がつけられないほどの悪ガキだったそうで
年上の子も泣かせてしまうほどだったそうです。

そして、小学校3年生の時には同級生をボコボコにしたら
その子の父親がまさかのヤクザでど突きまわされたこともあるそうです。

その後、中学校1年生の時には喧嘩した相手を病院送りにするほどで
母親に厳しく言いつけられるも当時のAK-69には響かず暴力を重ねて終いには
少年院に入ることになったそうです。


AK-69は当時、父親に対していつもヘラヘラしていて
悪さをしても怒ることもなく、正直見下していたと語ります。
ですが、そんな父親が肺がんで亡くなった際に本当の父親の強さを知ったと語っていました。

みんな、新曲「Stronger」を聴いてくれてありがとう。 この親父とのストーリー、聴いてくれてるみんなに少しでも知ってもらいたいから、以前Blogで書いた話しを引用させてもらうよ。 - 長くなるから2つに分けるから時間ある時にでも読んでください。 - 69Homies Blogより - 「安らかに眠れ」 この写真を見たら、「まだ少しは元気な時に撮ったのかな?」ってみんな思ったかもな。 だって、親父はすげえ穏やかな顔してたから。 - でも、違うんだ。 実はこの写真はインスタのと同じタイミングで撮ったものなんだけど、見ての通り酸素マスクを着けなきゃ息もろくに出来ない状態だったんだよ。 親父は2度の癌摘出手術をした後に、皮肉にも再び肺がんに襲いかかられてね。 それもタチが悪いやつで、ほんの小さな癌が2ヶ月くらいで急速に大きくなってしまって。。 タバコの吸い過ぎで肺がボロボロだった親父は手術ができず、放射線も新薬も使えず、順当に「抗がん剤」を投与するしかなかったんだ。 当初、先生からは「この治療中に肺炎をこじらせたら一発で死に直結する」と言われていたその事態に陥るなんて、まさかのまさかだったよ。 - ちょうどZepp Tourの後半で肺がんが発覚してさ。 - 親父は阿呆だから、発覚したのに精密検査をぶっちぎって。それで俺に怒られてからいやいや検査したら、案の定とんでもなく大きくなってたんだ。ほんと阿呆だろ?(笑) - でも、「あの時こうすればよかった」なんて言ってもしょうがねえからよ。 - そんだけ親父はあっけらかんとしてるというか、何も考えてないというか、なんでも「まあ、ええがや」と受け入れるタイプだったんだよな。 - 抗がん剤を投与し始めてからは、肺全体に行き渡った癌も幸いなことに食い留まってたんだ。3回目の投与まではね。 退院して、家に帰ってくると、俺は親父に少しでも良くなって欲しいと思い、調べ上げた上でありとあらゆるサプリメントや食事療法を薦めたよ。 - でも、それも「やっとるよ〜」って言いながら、ろくにサプリも飲まず、好きなもん食って、好きな酒呑んで、呼吸が辛いのに好きな人に誘われりゃ出かけて、って本当に心配しとる俺が怒り心頭するくらい自由にやってたよ。 - それも、今思えばもう悟ってたんだよね。長くないって。だったら好きなように生きたいってね。 - でも、4回目の投与のあと、容態は日に日にドンドン悪くなってさ。もうベッドを立つだけで白目むく程、呼吸機能は著しく低下していっててね。 - そんな中、北海道から親戚(親父のお姉さん夫婦)が会いにきてくれて、もう家で酸素マスクをしながら動けなくなってるのに親父は本当に嬉しそうに会話してたんだって。ぜえぜえ言いながら。 - そして、次の日、その親戚を見送って緊急入院する事になったんだ。 - 親戚のおじさん達を見送る時、親父は泣いてたんだって。 - 俺の親父は本当に泣かない人でね。昔から本当に見た事無いんだ、泣いてるとこ。 - だから、相当だったんだな、っておじさん達も胸を痛めてたよ。。 - - 緊急入院した親父は、患ってしまった肺炎がすごく悪くなっていて、当初先生が懸念した「最悪のパターン」に突入してたんだ。 - もうなす術がなくてね。最後の望みの薬を3日間大量投与するも結果がでず、いよいよカウントダウンが始まってしまったよ。 - 俺は忙しい仕事の合間を縫って病院に行ったよ。この写真は亡くなる3日前に撮ったんだ。 - FLYING BのPVの監督でもあるTOMOYAに来てもらって動画と写真をおさめてもらってさ。 - その時点で、呼吸レベルは相当低く、病院で出せる酸素量も最大。それでも息をするのがやっとの親父を見て、俺も悟ったよ。それでも、弱音やわがままを一切言わず、周りの人の事ばっか気遣っとるんだがん。 その様子を見ると、とてももうすぐ死んでしまう人に見えなくて。。 お見舞いに来た人は間違いなくそんな風に思えない位気丈に振る舞ってたから。 - でも、なんとなく「写真を撮れるのもこれが最後だって」前日に悟り、無理言って急遽来てもらってさ。 - この写真、マスクを撮る事が命取りになるくらい、水も飲めないくらい、いや、起き上がる事すら死に直結するような状況の中、「いいんだ」って言って写真を撮る前にマスクをはずしたんだ。 - 俺はこの写真を見る度に胸を締め付けられるよ。。 - 俺はその晩に病院に初めて泊まり、そして朝仕事に出かけたよ。ちょうどInter FMとか生出演させてもらったあの時な。 - もう覚悟してたよ。死に目に会えないかも、って。 - 病院を出る時、担当の看護師さんが俺を待ち伏せして言ったんだ。 - (続く) - #ak69 #Stronger

AK-69さん(@ak69_official)がシェアした投稿 -


そんな父親に綴った曲がコチラです。

AK-69 - 「Stronger」(Official Video)


【AK-69のラップを始めるきっかけ】

尾崎豊に憧れてギターを買って
中学生時代から見よう見まねで音楽を作るということを始めていたそうです。

そして、高校生の時に中退したこともあり街の服屋さんペンタゴンというお店でアルバイトを始めます。
そこには店員として働いていたG.CUEと出会い、そこでギャングスタラップを知ることになります。
不良がギターで弾き語りをするということに違和感を感じていたこともあり、
悪さをそのまま曲にできるギャングスタラップにハマっていったそうです。

それが17歳の時で、そこからG.CUEの下につきヒップホップのキャリアをスタートさせたそうです。

そして当時、W.C.C. 時代についてこちらで語っています。

W.C.C.とは “West Coast Connection” の略で
DJ MOTO主軸の元にPHOBIA OF THUG(Mr.OZ & G.CUE) , AK-69 , DJ DOPEMANなどが集まった名古屋で今でも伝説とされるヒップホップ集団です。

【AK-69の代表曲】

AK-69 - And I Love You So

AK-69 - START IT AGAIN【PV】

Kalassy Nikoff a.k.a. AK-69 - ONE

AK-69 -「Flying B」 Music Video



【AK-69の新曲】

2018年5月14日配信のシングルでAK-69 / BRAVE feat. Toshl (X JAPAN)
こちらは2018年6月20日発売の"無双Collaborations -The undefeated-"という
AK-69のベストコラボレーションアルバムの収録曲になります。
X JAPANのToshiとコラボするなんてジャンルの垣根を超えて凄すぎます。

Finally now!! It’s a revolution🔥 - 俺はこの奇跡や運命に、ただただ感謝してる。 でも、これは「起こした」奇跡であり、「引き寄せられた」運命なんだ。 俺は、いつも思ってるよ。 - 「誰にでも好かれる音楽は作ってない」って。 - 俺の音楽は、懸命に生きてる人達にこそ届いて欲しい。 懸命に生きるが故に、痛みや孤独と対峙し、もがいてる人達にね。 - 今まで「敢えて険しい道」を選び、泥臭くも気高く進んで来た、この道の「軌跡」が、この「奇跡」を呼び起こしたんだ。 綺麗事を並べたり、言い訳をする事なんて誰にでも出来る。 何でも口で言うのは簡単だよ。でも、誰もが出来るわけではない「死ぬ程生きる」ってやつを体現し、言った事をやってのけてきたからこそ、俺には「説得力」がある。 - だから、「諦めるな」「叶わなくたって進もう」って、言葉だけじゃない、目に見えないメッセージが曲に宿り、それを必要としている人達の「心」に届くんだよ、俺の音楽は。 - 日本が世界に誇るX JAPANのToshlさんが共鳴してくれたこの衝撃的事実。 本当に感慨深いし、今でも興奮が冷めないよ。 でも、何度だって言うよ。これはただの奇跡やラッキーなんかじゃない。 - この魂の共鳴はジャンルの壁を超越し、どれだけの人々の心に寄り添うことになるだろう? - 俺達の、それぞれの運命から授かり、生まれたメッセージ。 その心の旗を振りたい人々に届けたいです。 - #BRAVE #ak69 #Toshl #XJapan #配信開始 #5/14 #HipHop #Rock #collaboration

AK-69さん(@ak69_official)がシェアした投稿 -

【AK-69に嫁はいる?】

AK-69は結婚しています
ただ、一般女性のため写真や詳細は表立たされてはいません。

しかし、この曲は嫁に向けて送った曲なので
聞いていただけるとどのような女性か想像はつくかと思います。

AK-69「With You ~10年、20年経っても~」





【AK-69のファッション】

ヒップホップの枠にとらわれないファッションで
独自の路線を切り開いていくセンスがありますよね。

AK-69自らファッションブランド”BAGARCH”を立ち上げるなど
やはりヒップホップのスターは身なりも際立っています。
ニートtokyoの動画内で着用しているのは”BAGARCH”です。

The red magic in Machida🔺 - @crage0421 #SecretGuest #ak69

AK-69さん(@ak69_official)がシェアした投稿 -


そして、お洒落なのは服装だけではございません。
所有している車は高級車ばかりで、ジャガー、ベントレー、フェラーリ、ロールスロイスなど総額が余裕で億超えするくらいの高級車ばばかりです。

さあ、今日の気分はジャガー 転がし浴びようSunshower - #Jaguar #SVR #JaguarSVR #Redsta #ak69 #Lyrics #Baby

AK-69さん(@ak69_official)がシェアした投稿 -



もちろんラッパーならではのブリンブリン(ゴールドネックレス)も
さすがAK-69というような所持率です。

【AK-69のニートtokyo】


【AK-69のファンの反応】





【最後に!!】