ニートtokyoガイド

毎日夜9時に更新されているYouTubeチャンネル『ニートtokyo』のガイドブログです。

【ニートtokyo】MOROHA(モロハ)が語るヒップホップとは!?

ヒップホップ?ロック?ジャンルにとらわれないMOROHAが音楽について語る!!

追記 2018/09/11

【MOROHAプロフィール】

f:id:mrkta:20180818014917j:plain

所属:YAVAY YAYVA RECORDS

MOROHA Twitter:YAVAY YAYVA RECORDS(MOROHA OFFICIAL / 最新情報) (@YAVAY_YAYVA) | Twitter
MOROHA インスタグラム:YAVAY YAYVA RECORDSさん(@yavay_yayva_records) • Instagram写真と動画

MOROHAはアフロUKの二人組のヒップホップユニットです。

二人の出会いは高校時代で、
当時のアフロは野球部で、UKは軽音部でした。

二人で音楽をやりだした頃、アフロはラップでUKがギターということもあり、最初は遊び感覚だったそうです。

しかし、2008年に本格的にMOROHAとして活動開始します。


【アフロ(MC)のプロフィール】

f:id:mrkta:20180818014908j:plain

アフロ Twitter : MOROHA AFRO (@MOROHA_AFRO) | Twitter

1988年1月9日、長野県上田市出身。

幼少期から親とカラオケに行って槇原敬之や小田和正親を歌っているのを聞いて、それを次の日の幼稚園のバスの中で歌ったりするような少年だったそうです。

そして、アフロが初めて音楽に衝撃を受けたのは小学校5,6年生の時に聞いたDragon Ashだそうです。

それから、高校生の時にもっとヒップホップを知ろうと思い、レンタルショップでCDをいっぱいレンタルするようになりますが、そこのレンタルショップはヒップホップ、メロコア、パンク、ハードコアが同じ棚になっていたため、完全なるジャケで判断していたそうで、ハードコアを借りてしまうこともあったそうです。
しかし、そこで色々なジャンルを聞いたことで今の自分につながっていると語っています。

【UK(ギター)のプロフィール】

f:id:mrkta:20180818014905j:plain

UK Twitter : MOROHA UK (@MOROHA_UK) | Twitter
UK インスタグラム : MOROHA UKさん(@ukfml) • Instagram写真と動画

1987年5月14日、長野県上田市出身

元々、父親がギターをやっていて常に音楽が近くにある環境で育ちます。
そして、UKも自身もピアノを習っていたので音楽には小さい頃から触れて育ちます。

小学校3年生の時にX JAPANを知り、その時に「音楽をやっていきたい」という夢を持ったそうです。
そして、中学校を卒業した年の春休みにギターを買って、そこからはずっとバンドをやっていたそうです。

元軽音部というのもあり、最初の頃MOROHAでやるのは不本意だったと語っていました。

バンド時代はギター兼ボーカルも担当していこともあり、
憧れの存在はX JAPANのhideだそうです。

【MOROHAとしての活動】

2008年、本格的にMOROHAとして活動開始をします。

2010年、 SUMMER SONIC への出場権を賭けて争う、「出れんの!?サマソニ!?」にエントリーをしました。
そこで、審査の過程で曽我部恵一から「MOROHA、本当にヤバイ。事件だと思います。」と称されて、”曽我部恵一賞”を受賞します。

そして、2010年、ROSE RECORDSからファースト・アルバム「MOROHA」でデビューします。

独特な世界観で瞬く間にMOROHAの名前は日本中に広がり、テレビや CM にも出演するなど幅広い分野で活躍をしています。

【MOROHA代表曲】

三文銭

TOMORROW

革命

恩学

バラ色の日々


【MOROHAの出演TV&CM】

TV
2015年、しゃべくり007にて「生田斗真が会いたい人」という企画で出演して
Twitterでトレンド入りするほど話題になりました。

そこから本能Zや、ZIP!などにも出演を果たします。

CM
日本サムスン - アフロのみ
「Galaxy S7 edge」

「Galaxy Note 8」

「Galaxy S9/S9+」

江崎グリコ「ジャイアントカプリコ」 - アフロのみ

ライク - テレビCM

日本コカ・コーラ「アクエリアス S-Body」 - アフロのみ

【MOROHAのニートtokyo】

アフロ


UK

【MOROHAのファンの反応】

MOROHAのpvに東出が出ててびっくりしたw
しゃべくりがきっかけかなw

何回も聴く曲じゃない。耳に残るメロディーと話題性で売ってるそこら辺の音楽とは違う。何回も聴く暇があるなら何かやってみよう。そう思わせるMOROHAは本当にスゴい。

歌って不思議だよね。そういうテンションじゃない時は、全くと言っていいほど響かないのに、自分が似たような状況に立たされると途端にエグられる。

東出昌大がMOROHAを好きになった理由が何となく分かる。彼も物凄く惨めな経験をしたんだろうな。

これから どんな人生を歩もうと これをダサいと笑う人間にはなりたくない

不可思議ワンダーボーイみたい

【最後に!!】