ニートtokyoガイド

毎日夜9時に更新されているYouTubeチャンネル『ニートtokyo』のガイドブログです。

【ニートtokyo】TOC(トク)が今のヒップホップに物申す!!

日本中で大ヒットを連発、メンバー脱退など紆余曲折を経てTOCが今を語ります!!

追記 2018/9/2

【TOCのプロフィール】

f:id:mrkta:20180823234950j:plain

TOC(トク、ティーオーシー)

1981/10/4 新潟県上越市生まれ。
A型 身長:175cm

所属 : Hilcrhyme (ヒルクライム)

TOC Twitter : TOC (@TOC_Dress) | Twitter
TOC インスタグラム : TOC(Hilcrhyme)さん(@tocdress) • Instagram写真と動画



【TOCのヒップホップにハマったきっかけ】

2000年、当時大学生だったTOCは学園祭のステージで行われていた先輩のRAP SHOWに衝撃を受けラップを始めます。

2003年には同郷新潟のラッパーUSU a.k.a. SQUEZに誘われNITE FULL MAKERSに参加します。

2005年当時、クラブのオーガナイザー兼DJとして活動していたDJ KATSUとHilcrhymeを結成します。

2006年7月NITE FULL MAKERSとしてアルバム「SUNRISE」をリリースします。
そして、2007年3月、Hilcrhymeとして初のデモアルバム「熱帯夜」を新潟県内2000枚限定で無料配布をします。

2007年8月、NITE FULL MAKERSのメンバーとしてB BOY PARKに出演します。その後2007年冬頃にグループを脱退します。

2009年7月にUNIVERSAL Jより1stシングル「純也と真菜実」でメジャーデビューし、その後「春夏秋冬」「大丈夫」「ルーズリーフ」と大ヒットを飛ばしました。
「純也と真菜実」「春夏秋冬」「友よ」などは実話や実際に友人の結婚式で送った曲をHilcrhymeとして発表しています。

【TOCの代表曲】

春夏秋冬 / Hilcrhyme

大丈夫 / Hilcrhyme

純也と真菜実 / hilcrhyme

ルーズリーフ / hilcrhyme

【TOCの嗜好・生活】

小学2年生から高校3年生まで剣道に打ち込むみます。

好きな色は青

趣味は、スノーボードとビリヤードだそうです。

2012年4月、新潟県の6歳下の一般女性と結婚します。

【TOCの現在の活動】

Hilcrhymeでの活動と並行してソロとしてTOCで活動中しています。
(HilcrhymeメンバーのDJ KATSUは大麻所持で逮捕後、Hilcrhymeを脱退)

「純度100%のHIP-HOPをやんないと死んじゃう病」としてソロ活動開始をブログで報告。
tocdress.exblog.jp


また、オリジナルのアイウェアブランド “One Blood” を展開していて
1つ(One)の血族(Blood)”がブランド名の由来となっており「日本人による日本人のためのアイウエア」がコンセプトになっています。

2018年4月、FM NIGATAで「トクベヤ」というラジオ番組をスタートさせ、
Twitterと連動していて #トクベヤ で質問などをリアルタイムで受け付けています。
女性ファンが特に多く、恋愛相談などが特に多いようです。

そしてTwitterは、ファンに向けたメッセージが多いです。(ポエム調)


【TOCのニートtokyo】


【TOCのファンの反応】

周りに敵だらけの状況を自らのスキルひとつでひっくり返してきた男

hilcrhyme自体セルアウトだなんだ叩かれてたのも知ってるし、DJのことでも色々あったのに、ここまで強く居れて、めちゃくちゃカッコいいと思うし、とても尊敬しています。これからも頑張って欲しいです。

東京までDJ松永さん迎えに行った挙句「車持ってるやつはフェイクだと思うんすよねー」っ言われても怒らなかったTOCさんリスペクト

味方よりも敵が多いリアルなbboy

日本版フローライダー

【最後に!!】